FC2ブログ

失われた未来を求めて レビュー



TRUMPLEより発売された今作。

■ストーリー
21世紀の初めの、秋の内浜地区。内浜学園は歴代最高潮の盛り上がりを見せていた。
執行部を中心に開催される、各文化会最大の見せ場・総合学会。
それは新校舎建設とともに、廃校が決まった旧校舎での最後のお祭りだった。

当然、各文化学会の会長たちをはじめ、学生たちは総力をあげてこの最後の文化祭を成功へと導こうとしていた。
何度も賞を取っている美術会の展覧会、吹奏楽会総出演の大公演会、植物遺伝子の組み換えで実績のある生物学会。
実力ある学会が参戦の名乗りをあげる度に、士気は高まっていく。
そして――その士気の高さは主人公・秋山奏が所属する『天文学会』への期待へとつながった。

活動内容不明・研究未発表・だけど彼らなら何かが起こる、何かが起こせる。
そんな希望的観測を基に、この会に課せられた使命はただ一つ。
『各学会による過剰なお祭り騒ぎの鎮圧や活動障害の撤去、そして夏前から先駆けて始まった不思議な事件の解決』だった。

立ち上がる校内屈指のビッグネームな学会メンバー。
校内の騒ぎの裏にこの人あり、合気道の達人・部長の支倉愛理。
第三十三回・お嫁にほしい女の子選手権、二年の部ダントツ一位の佐々木佳織。
時季外れの寡黙な転入生、古川ゆい。
毒舌教師ブレイカー・華宮凪沙。
さらには天文学会兼、アメリカからの交換留学生・長船・KENNY・英太郎。

全校の期待を背負い、最後の文化祭に向けて彼らが動き出した――
(説明文より抜粋)


以降ネタばれ



まずタイトルの意味ですが世界規模とか世界が滅びるではありません。
そういうのを期待してるならおススメはできません。
そういう意味でなく この仲間達のある意味わがままを通す感じです。

文化祭前に向けて調査していた 眠り病 幽霊出没 事故多発地区の謎を
調査するうちに
主人公の幼馴染である佳織がある事故に巻き込まれてしまい昏睡状態で
仮に目覚めても
まともに生活できない体になってしまうというのが根本になります。

それにたいして愛理が 手に入れていた謎のAIとかを使い
佳織の意識を別素体にダウンロードさせる案を出します。
10数年後 主人公 奏が皆の力を借り 素体を完成させるが
ダウンロードは失敗に終わり、ならばとその素体を
過去の佳織の事故にあった時におくりこみます。
その素体が転入生の古川ゆいとなります。


とまあ ようは佳織の事故を防ごうというのが
作品の主目的であり、攻略順も決まってますが
必ず 佳織は必ず事故にあい終わり ゆいがつくられ過去に送られると
いう繰り返しになります。
劇中で 佳織がそういう因果に囚われているといわれ
その因果から解放するのがゆいと未来の奏達の願いであります。

それで因果がどう作用するかわからないからなるべく過去を変えずに
当時を同じ状況を作りながら 寸前で佳織を助ける方法をとり
ある方法で最後のルートで佳織は助けられますが・・そこから
今度はゆいを存在させる物語になります。

佳織が事故にあう=素体 ゆいがつくられる=過去に送られる
事故に合わない=ゆいがつくられないということで ゆいは消えてしまいます。
そのゆいを消させないために 佳織が奏が助かった未来(学生時代)から
数週間前の奏とゆいが初めてであった時にゆいを送り
彼女に記憶のバックアップを残すようにいいます。

そして今度はゆい視点で最初の佳織ルートを辿ります。
そしてここでも事故の原因が変わってしまい
(佳織ルートだけ事故の原因が他のルートとちがう)
困惑するが 身を呈して事故を防ぐが そこでゆいの存在は消えてしまう。

それから日もたち ゆいの存在の記憶は奏達から消えてしまうが
奏達の中に違和感が残り それですっきりしない中
未来の愛理のアドバイスやゆいが残したピースをつなぎ集め
ゆいの存在を思い出し、ゆいを作りだす事を決意し 14年後にゆいを
つくりだす事に成功 そこから未来が始まります。





とまぁもの凄く簡潔にかけばこんな話だが、所々話の破たんが酷い。

それぞれのキャラ攻略(佳織が事故にあうまで)をクリアすると
アナザーが解放され それぞれの個別ENDを見れる。
その中に佳織のアナザーもあり事故に合わずに平和な日常 ハッピーENDを
迎えられる・・・・・因果が強大でなるべく過去にそった
大きく改変しないように寸前で佳織を救うという作戦を立てるほど
なのに簡単に回避できてしまっている。
因果=強大というわりには その強さが伝わってこない。
そこまでいうなら ひぐらし見たく 必ず大災害で絶滅する。
多少未来が変わっても 回避できないという固定結果が
あったけど やるならそこまでやってほしい。
結局 佳織は その事故回避したらOKな感じでしたし。

アナザーはおまけなので無視してもいいが ゆい視点になると
実は 愛理とゆいは眠り病や事故多発 幽霊など
ほぼ最初(ゲーム開始時点数日)で全部理解してしまっている。
原因は科学でのこじつけである。
奏達は愛理 ゆいの手のひらの中で踊ってる感じになってしまっている。


話の主目的は 佳織を救うからゆいを存在させるに変わってしまっている。
しかもメインぽく扱われている佳織が一番Hシーンも少ないという
酷い扱われ。

愛理も最初から ほぼ佳織が事故にあう可能性を察していたり
未来からアドバイスを与えにくる未来の愛理の存在を知っていたり
ゆいの事をすぐに未来から来たことを見抜いていたりと 
愛理がどこでそれを理解したかが描かれていない。

ゲームシステムに関しても ゆいの感情機能 Y.U.I.S.で感情機能を全て起動しないと
最後のENDが見れなく、ゲーム内でのゆいの選択肢を全部選ばないといけないという
システム上かなりめんどくさい仕様となっているので攻略サイトを見ることを勧める。

とにかく 幽霊 事故多発 眠り病などに関してもだが 科学的発想が
出てくるので それが理解できない人にはおススメできない作品である。

絵に関しては綺麗なので そこに関しては問題はない。



評価 最高☆5つ 合計最高☆30

作画  ☆☆☆☆☆

キャラ  ☆☆☆☆☆

シナリオ ☆☆

Hシーン ☆☆

主題歌  ☆☆☆☆☆

BGM  ☆☆

合計 21/30
スポンサーサイト
[PR]

tag : 失われた未来を求めて

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

失われた未来を求めて レビュー

攻略順序は完全に固定で、佳織、愛理、凪沙、ゆいとなっていますが、初回プレイで大体の概要は把握できてしまいます。 正直な感想を言わせて貰うと、物語の内容云々以前に構成が ...

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ! 600x150tohka.jpg 【クロノクロック】応援バナー シストリ抱き枕注文受付中! 「ALIA's CARNIVAL! フラワリングスカイ」情報ページ公開中! 【ハピメア】応援バナー 『ピュアガール』2012.9.28発売予定 借金姉妹2応援バナー 2012.6.29発売のLime vert新作『かのいな』を応援しています! 【未来ノスタルジア】応援バナー

FC2カウンター
プロフィール

A-S エース

Author:A-S エース
Twitter
http://twitter.com/AI_NS


現在の閲覧者数:


とらのあなで委託販売してます
いくつかは委託販売しております。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/33/41/040030334186.html
同人をDL販売しています。
下記のサムネをクリックしてください




N海ちゃん学園調教記
N海ちゃん水着凌辱編(短編)
N海ちゃん人体実験記~SS~
ロリ巨乳J○ちゃんの悲劇5日目~その1~
盟約の代価1.5
N海ちゃん人体実験記
ロリ巨乳J○ちゃんの悲劇~4日目~
盟約の代価~番外編2~
ロリ巨乳J○ちゃんの悲劇1(漫画編)
ロリ巨乳J○ちゃんの悲劇~3日目~
盟約デート
ロリ巨乳J○ちゃんの悲劇1日目~2日目Nちゃん雌豚日記
ANOTHER BAD2

盟約の代価4盟約の代価~番外編~
ANOTHER BAD狂想曲7
不運少女~アンラッキーガール~

盟約の代価3

確定BADEND

盟約の代価2

盟約の代価

絶望歌

百合姉妹だいあり~2

百合姉妹だいあり~

狂想曲6









































作品は随時追加予定です。

戯ィ牙


★『9-nine-ここのつここのかここのいろ』
★『新妻LOVELY×CATION』

★『LAMUNATION!』
★『フローラル・フローラブ』
【サクラノ詩】応援中!
『ゆきこいめると』2015.3.27発売予定恋がさくころ桜どき



Chu×Chuアイドる特設ページ公開中!


★『鬼父 Rebuild Vol.3「小生意気な萌顔ほぃほぃ」』

★『虜ノ鎖 ~処女たちを穢す淫らな楔~』
★『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1 PREMIUM EDITION』

















★『喰ヒ人 ツンデレストッキング・琴音~乱れ尻ハメ乗り2穴~』














FC2 Blog Ranking




登録

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
3547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
61位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
フリーエリア

神乳×降臨☆ぷるるんヴァルキリーズ 彼女の妹はjkちゃん

カテゴリー
リンク